Site Overlay

Paddling Area

広島湾北部・江田島・倉橋島海域

世界遺産宮島の厳島神社が有名。鳥居を海から見られる貴重な体験もできる。宮島の東海岸は陸上からは立ち入ることが出来ない場所も多く、美しい自然が残っている。山口県の周防大島は美しい自然海岸の多い島。日本のハワイと呼ばれマリンレジャーの盛んなエリア。

島の形から「ザリガニ島」とも呼ばれる江田島。広島中心部からも近く、マリンレジャーの拠点も多い。北部では似島や大奈佐見島や岸根ビーチ・江田内湾の牡蠣筏。南部では大黒神島や長島の美しい自然海岸が見どころ。自衛隊の艦艇と遭遇することもあり。

この辺りの海域は瀬戸内随一の美しさを誇る。特に南部の鹿老渡から鹿島にかけての海はとても美しい。砂浜も多く出艇場所には困らない。東部の情島や亀が首辺りはとても穏やかな海が広がる。かつて鎮守府が置かれた呉からも近く、太平洋戦争時の戦跡も多い場所。

安芸灘諸島・しまなみ海道海域

このエリアにもとても美しい海が広がる。また島が多く潮流も激しいため、島渡には注意が必要。「とびしま海道」と呼ばれ、5つの島が橋で繋がれてはいるが、人口も交通量も少なく、かつての瀬戸内海の島の雰囲気が残る場所。

愛媛と広島を結ぶしまなみ海道が通っており交通の便は良い。また島も多く海もまだまだ美しいエリアだ。ここも激しい潮流が待ち構えており事前の情報収集は必須になる注意すべき海域である。

呉市東部から竹原にかけての海域。見どころは呉市安浦辺りの島渡りや、離島である大崎上島周辺の多島美。大崎上島は上陸し観光も可能。竹原から忠海にかけては潮流も速く危険ではあるがとても美しい海が広がっている。

瀬戸内海南部海域

今治近辺には一部自然海岸も残り、島もあるためこのエリアでは唯一のカヤックを楽しめる場所だと言えよう。愛媛県東予東部の海岸線には工場地帯が広がり特に魅力的な場所はない。自宅のある新居浜市からほど近い大島にはトレーニングもかねて時々訪れている。

瀬戸内海ではないがこのカテゴリーに入れておく。まだ経験値は少ないが四国南部のこのエリアは瀬戸内海とは全く異なる浜や波があり、サンゴ礁も見ることができる魅力あふれる場所。特に高知県の幡多地方の海はぜひ漕いでみたい場所である。

香川県では荘内半島周辺と高松市東のエリアを訪れている。双方ともに美しい海が残り島も多く、シーカヤックを楽しめる海域である。ただ出艇場所が少なく苦労も多いかも知れない。備讃瀬戸では坂出あたりの海はまだ未体験ゾーンでありこれから楽しんでいきたい。

その他海域

2014-2016年まで富山勤務となり3分割艇を購入してこのエリアでカヤックを楽しんだ。透明度が強烈に高く美しい海。七尾湾には野生のイルカも生息しており、1度遭遇した楽しい経験もある。静かで美しい海は再度訪れたい場所である。

沖縄に旅に出た折に地元のガイドさんにお世話になってツアーに出た記録。シーカヤック界のレジェンド「諸喜田さん」のツアーはとても楽しくまたぜひ訪れてみたいし、もっと深く入り込んでみたい夢がある。もちろんサンゴ礁の海は最高である。

ダム湖やその他湖など。さて、今後漕ぐ場所はどこだろうか。楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です